WinSCPみたくMacでDiffを行えるソフト「Yummy FTP」

>>>>>>



おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。
阿部です。



早速ですが、FTPソフトでファイルアップする際に
ローカルとサーバにどんな差異があるか皆さんDiffをしますよね?
その場合にいちいちローカルにファイルを持ってきてDiffソフトでDiffするなんて面倒ですよね。。
Windowsの場合、WinSCPというソフトでサーバ側のファイルとローカルのファイルを選択して
「ファイルの比較」を選択するとDiffが出来るのである。(予め別途、使用するDiffソフトなどの設定は必要)



こんぐらいのことは、Macにもそいうったソフトがあるのだろーなーと半年以上前から結構探していたんですが、
見当たらない、見当たらない。。。Transmitでも、Filezillaでも、Cyberduckでも出来なそう。。



結局、会社の先輩の助言もあり、WindowsのソフトのWinSCPMac
エミュレータを使って動かすようにして業務で使っていました。
そこまで大きな支障はなかったのですが、何点か気になる点が。。

  • ちょっくら重い。。
  • フォーカスが上手くつかない
  • Windowsのソフトなんでショートカットなどキーが上手く効かない
  • エミュレータがいけないと思うのですが、時々固まる。。

自分としては、諦めていたんですが、ふとまた探していた所なんと見つけました!!!!
Yummy FTPというソフトがあるそうな!!!!




Yummy FTP






実際にDiffってみた!

サーバ側とローカルのファイルを選択して

  • メニューバーの[File]>[Diff]

もしくは

  • ⌘(コマンドキー)+K


おおおおイケた!イケた!イケた!


Diffするソフトはもちろん任意のソフトを設定画面から指定出来る。
(デフォルトはFileMargeである)
僕の場合は、DiffForkを指定しました。




他にも特徴が!!

  • なんせ早い!軽快軽快!!!
  • 他のFTPソフト(TransmitやCyberduck)のFTPの登録情報をインポートが出来る!
  • サーバ上のファイルを直接エディタで開ける、パーミッション変更、不可視ファイルを見る(まぁ他のFTPソフトでも出来るけど、、)

他にも色々あるそうそうな!詳しくはこちらから!




現状の懸念点

  • 日本語未サポート
  • 言ってなかったっすけど、有料っす!!www($28)




これでWinSCP on Macとの生活ともお別れが出来そうだぁぁぁぞぉぉ!!!!
月曜日に早速設定するぜぇい!!