「Nike+FuelBand」を2週間使ってみた感想

超絶久々にブログを書きます。今日は先日プレゼントでもらった「FuelBand」の使用感、レビュー等を書きたいと思います。





FuelBand」とは?

Nikeから2013/11/6に日本で発売された腕時計型活動計。
一日の活動量(Fuel、カロリー、歩数)を計測してくれるもの。
(僕は動画のダンサーさんほどアクティブではありませんw)





購入場所

nike.com、原宿、吉祥寺、大阪、福岡の直営店4店舗にて購入できるらしい。
http://www.nike.com/jp/ja_jp/c/nikeplus-fuelband





サイズ


「S」、「M/L」、「XL」から選べる。
また、時計のように拡張リンクが付いているので、それによりサイズの微調整も可能。
(僕の腕は細めのため「S」サイズを購入し、それだけでは若干ほそかったので拡張リンクを使ったら違和感なくピッタリでした^^)
http://www.nike.com/jp/ja_jp/sfg/nike-plus-fuelband-sizing-chart






価格

価格は1万5,750。他製品のJawbone UPFitbitに比べると若干高め。
Jawbone UPは、完全防水だったり、バイブで起こしてくれる機能 などもあるらしいが、僕はNikeのブランドに負けて購入。






「ボルト」、「ピンクフォイル」、「トータルクリムゾン」、「ブラック」の4色から選べる。
普段の服装などにもよるが無難に黒がいいのではとは思うかもしれないが、実際外側から見る分にはほとんど見えないので、むしろ黒以外の色のほうがチラッと見えてオススメ。
http://store.nike.com/jp/ja_jp/pd/nike-fuelband-se/pid-865334/pgid-865332
(ちなみに僕は緑色の「ボルト」を選びました)

あと2013/12/1から「ローズゴールド」が発売したらしい。価格は少し高めの17,850円
【12/1】ナイキ、Nike+ FuelBand SEの限定カラーモデル「ローズゴールド」を2013年12月1日(日)より数量限定販売。(17,850円)




初期設定

開封後、パソコンにつながないと動かない。まずは後述するPCアプリの「Nike+Connect」でアカウント設定をする必要がある。
(初め動かないから不良品かと勘違いしました、、^^;)





FuelBandの操作方法 / 表示されるもの

  • 黒いボタンを何度か押すことで「時間」、「活動量(Fuel)」、「カロリー」「歩数」、「Active Hour」の情報を切り替えながら表示出来る

活動量は本製品の独自の単位として"Fuel"と呼ばれており、1Fuelが1kmを指すようです。
※以下 活動量を"Fuel"と表記
(デフォルトでは"Fuel"のみの表示で、後述するPCソフト「Nike+Connect」で何を表示するか変更可能)

  • 黒いボタンを2回連続して押すと、即座に時間が表示される

(最近気づいて、けっこう衝撃を受けたw 時間見たいだけなのに何度も黒いボタン押してた日々はなんだったのか、、)


  • 目標とする"Fuel"に達すると「GOAL」と表示される

活動をすることでLEDディスプレイの下部のバロメーターが徐々に上がっていき、目標とする"Fuel"に達すると「GOAL」と表示される。
これがけっこう感動する!!本製品の肝だと思われます!!
(目標とする"Fuel"は後述するPCソフト「Nike+Connect」で設定する)





装着してみて

  • 睡眠時

初めは若干気になっていたけど、今はもう気にならないです。わざわざ外すのが面倒なので付けっぱなしで寝てます。
(両手首をアゴに当てて寝てるような人は気になるかな?)

  • 入浴時

先述したとおりJawbone UPは、完全防水なのですが、FuelBandはそうではないです。
シャワーはOKですが、お風呂やプールはダメらしい。。(多少なら大丈夫なようですが、自己責任で!!)
(初めてお風呂は入るときは大丈夫かな、、?と心配になりましたが、今はもうまったく気にならなくなって仲良くシャワー浴びてます^^)

  • パソコン中

仕事柄、1日中パソコンを触るのですが、これも睡眠時・入浴時同様、初めは若干違和感がありましたが、今はもう気にならなくなりました。







充電の持ち

3日に1回は必要っぽい。3日ぐらいでディスプレイに充電して下さいねマークが表示される。
(もう少し持つかなって期待してましたが、、^^;)







iPhoneアプリ「FuelBand」

AppStoreからダウンロード可能。
(今のところAndroid版はないらしい)

見れる情報としては

  • 今日一日のFuel
  • 過去のFuel、歩数、カロリー表示
  • 目標Fuelに達するとLEDディスプレイと共に「GOAL」と表示される

(あとは、「セッション」という機能があって、よりアクティブ動くときに使うらしいんだけどまだ使ってないんでよく分からないです。。^^;)






PCソフト「Nike+Connect」(win/mac

初期設定をするときに必要。
その他に主に設定できる項目としては、

  • 1日の目標とする"Fuel"
  • LEDディスプレイに表示するものを設定できる(カロリー、歩数、Active Hour)

→ 「Active Hour」というは1日でアクティブに活動した時間(回数?)
(いまいち分かっていない^^;)

  • ムーブリマインダー

→ 定期的にiPhoneに「さあ、今すぐ活動を初めて、5分間で勝利を得よう!」とお知らせが来るようになる
(正直、そんな急に言われても仕事中だし、、、ってのが大半w あんまりいらない機能かもw)

本ソフトは基本的には日常的に触ることはほとんどない。
(実際一番初めに設定して移行はまったく触っていないです)

ダウンロードはこちらから。






Webサイト「Nike+」

http://nikeplus.nike.com/plus/
基本的には見れる情報は、iPhoneアプリ「FuelBand」と同じ。
ただ、「Nike+」系の製品(Nike+Running)を使ってる友だちを探したりすることができる







他のNike+系アプリとの比較

FuelBandはランを記録(距離、ペース、時間)はしてくれません。
ランの記録はNike+Runningアプリ等が必要
(僕はてっきりできるもんだと勘違いしれました^^;)
下記ページに他製品との比較が詳しく書かれています。
http://nikeplus.nike.com/plus/products/#compare_section






まとめ

とにかく「GOAL」って出るのが楽しい笑
それ目的で、帰宅時などに何気なく「今日どれくらい動いたかな〜」って見て、あともうちょっとで目標Fuelに達するってなったら遠回りして帰ったり、
1駅前で降りて歩いて帰ってみたりなど、少なくともFuelBandを付けてることで普段以上に体動かすようになりました。

まだ、FuelBandをつけて走ったりフットサルしたりしたことないので、それでどれくらいFuelを稼げるのかやってみたいと思っています。

あとは、友だちが増えたりすると競いあって楽しかったりするのかなーって思います。(自分の周りにはまだFuelBand仲間がいないので早く欲しいです、、w)


まーなんにせよ、運動するちょっとしたきっかけにはなりますし、運動不足な人はもちろん、普段からアクティブに運動する人でも使ってみると楽しいかなと思います!