エンジニアの未来サミット

今日は、エンジニアの未来サミットに行って参りました。
先日行った、Seasarカンファレンスは技術的な話がメインでしたが、
今回はアルファギークの仕事での生の話がメインでした。
技術的な話も、もちろん面白いですが技術者の仕事の進め方等の話は、自分が仕事をする上でとても参考になりました。
今回のイベントは、

  • 第一部:アルファギーク vs. 学生−エンジニア業界の過去・現在・未来,そして期待と現実
  • 第二部:エンジニア,デザイナーたちの“30代”の生き方・考え方−〜あのころの理想と今を熱く語る

の二部構成となっており第二部は第一部より、アルファギークのリアルな話がより一層聞けたかなと思います。

僕はまだ新米エンジニアですが、
若いうちだからこそ何ができるのか、何をしなければならないのか、
そういったことを考えさせられるイベントだったなと思います。

こういったイベントは他のエンジニアが
どうように仕事と向き合い、どように仕事を進めているのか等が知れるので、
Webでは知ることがあまりできない情報だと思いました。

また、このような技術とは直接関係はないイベントなども今後積極的に参加したいと思います。