メーラを立ち上げるブックマークレット作ってみました。



おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。
阿部です。


突然ですが、みなさん、「このサイトをメールで送る」みたいなリンクをご覧になったことは一度はあるでしょう。
だいたい、こういったリンクがあるのは、お店や会社の地図ページに貼られているのが多いかと思います。

そのブックマークレットバージョンを作りました。

使い方

1. 下記のリンクをお気に入り登録

このページをメールで送る

2. ブックマークのURL編集

登録したブックマークの編集画面でURLが、

http://d.hatena.ne.jp/ryo_abe?javascript:location.href="mailto:?subject="+document.title+"&body="+document.URL;

となっているかと思いますので、初めの
http://d.hatena.ne.jp/ryo_abe?」を削除し[保存]して下さい。


そしたら適当なページをひらいて、そのブックマークレットをクリックしてみてください。
ほーら簡単。メーラが立ち上がりましたね!!



◎作った経緯

経緯を話す前に、そもそもブックマークレットって方は、下記のサイトをご覧下さい。(古い記事ですが)

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0702/08/news105.html


では、経緯ですが、
みなさん、とあるページを見ている途中で
「あっ、やべ。こんな時間だ。もう出なきゃ。」なんて経験今までにありませんですか?(うんうん、あるある)
「ちくしょう、まだこのサイト見てたかったのにぃ!仕方ない、出先でiPhoneで見よう!」
などとなるかと思います。


このページを出先で見るには、

  • はてブを使う
  • Googleブックマークを使う
  • Read It Laterを使う

などなど、他にも色々あるかもしれません。
確かにブックマークなどする必要があるページであれば、上記のどれかを使えばいいかもしれません。
ですが、「ブックマークするほどでもねぇなーちょっと見て、一度見たらもういらないんだよなー」なんてこともあると思います。


その場合は、単純に「メールでそのページのURLを送る」でいいですね!


ところがどっこい!!!
意外にこれが面倒。

  1. ブラウザのURLエリアからURLコピー
  2. メーラで新規メール作成
  3. URLを貼り付ける
  4. 宛先に自分のメールアドレスを入れる
  5. [送信]

なんだ、この手間は!!メンドクサスギル!!!!!


そして僕はひらめきました。
文頭で述べたような「このページをメールで送る」リンクのような
ブックマークレットを作ればいいのだと。
それで作ったみたという話です。



それでは、また!
良いインターネットライフを!!!